講演、研修のお問合わせ
メールでのお問合わせはこちらから

■自治体その他 研修、講演担当実績(順不同、敬称略)

  ※専門領域のみの掲載です。また、実績のすべては掲載しておりません。
 
自治体女性管理者フォーラム 『リーダーシップ研修』
『講演:管理者のキャリア形成‐リーダーの条件を踏まえて−』
『パネルディスカッション 女性管理者の戦略と戦術』
福井県  福井中小企業大学校 『リーダーシップ研修』
福島県  ふくしま自治研修センター 『講演 男女協同時代におけるリーダーシップとチームワーク』
秋田県  観光連盟 『CSを高める接客応対力研修』
『ES(従業員満足)を生むリーダー』
新潟県  自治研修センター 『問題解決研修・説明報告の技術研修』
長野県  自治研修所 『講座 女性リーダー層のエンパワメント』
山梨県  職員研修所 『上級管理職チャレンジ研修 マネジメントU』
神奈川県 自治総合研究センター 『リーダーシップ研修』
『コミュニケーション研修』
       茅ヶ崎市立病院 『マネジメント・リスクマネジメント・部下育成研修』
山口県  自治研修所 『管理・監督者のコミュニケーション能力研修』
 

■大手企業研修、講演担当実績(順不同、敬称略)

  ※専門領域のみの掲載です。また、実績のすべては掲載しておりません。
 
金融 銀行 ・後輩指導に当たる全階層者むけ『人材育成OJT研修』
・女性管理職候補むけ『女性リーダー養成』
損保保険 ・全社員向け『コーチング研修』
・全社員向け手あげ『DiSCとコミュニケーションスキルアップ研修』
・『EI理論にもとづくコミュニケーションスキルアップ研修』
運輸 航空 ・パイロット向け『クルーリソースマネジメント検数』
・キャビンアテンダント リーダー層向け『マネジメントスキル研修』
・社内インストラクター向け『インストラションスキル開発研修』
鉄道 ・接客現場社員向け 講演『CSを高める接客サービスとは』
・察客現場リーダー向け 講演
 『不思議なくらい見えてくる!心理学からつかむ接客応対3つの勘所』
・管理職向け『部下育成指導研修』
メーカー コンピュータ ・主任昇格者向け
 『主任研修(内容:変革型リーダーシップ・目標管理・戦略思考と論理思考・キャリア開発)』
・リーダー向け『戦略思考と問題解決』
・SE、営業向け『TA理論にもとづくコミュニケーションスキルアップ研修』
・研究、開発部門の新人育成担当者向け『トレーナー養成研修』 
・社内インストラクター向け『ファシリテーションスキル向上研修』 
・全社員向け手あげ『創造力発想力パワーアップ研修』
精密機械 ・課長昇格者向け『リーダーシップ研修』
・管理職向け『目標管理に組み込むコーチングスキル研修』
・全社員向け手あげ『TAにもとづくコミュニケーションスキル研修』
・全社員向け手あげ『創造力開発研修』
電気 ・中堅社員向け『中堅社員研修(内容:仕事の進め方、コミュニケーション)』
・女性リーダー向け『リーダー養成研修(内容:リーダーシップ、マネジメント)』
・若手社員向け『キャリア開発研修』
自動車 ・若手社員向け『360度診断にもとづくキャリア開発研修』
自動車部品 ・課長昇格者向け『課長研修(キャリアチャレンジ)』
・係長主任昇格者向け『係長主任研修(内容:期待役割、問題解決、後輩育成)』
・中堅社員向け
 『中堅社員研修(内容:期待役割、仕事の進め方、グローバルコミュニケーション』
食品 ・係長主任昇格者向け『主任格研修(内容:期待役割、リーダーシップ、問題解決、後輩指導)』
・女性リーダー向け『リーダーシップ研修』
飲料 ・若手社員向け『TAをもとにしたコミュニケーションスキルアップ』
医薬品 ・研究開発若手社員向け『ソーシャルスタイル理論をもとにしたビジネスコミュニケーション』
・管理職向け『リーダーシップ開発研修』
繊維 ・『信頼構築のためのEQコミュニケーション』
化学 ・中堅社員向け『中堅社員研修(内容:期待役割、問題解決、DiSCとビジネスコミュニケーション)』
化粧品 ・接客現場社員向け講演『心理学にもとづく接客応対の勘所』
・女性リーダー向け『女性リーダー研修』
IT通信 IT ・リーダー候補向け講演 『リーダーシップとは』
・係長主任向け 『リーダーシップ、論理思考、目標管理』
・社内インストラクター向け『ファシリテーション研修』
携帯 ・リーダー向け『昇格資格認定研修(内容:リーダーシップ、問題解決、コーチング)』
・全社員向け『DiSC理論にもどつくコミュニケーション』
・販売店 副店長向け 『リーダーシップ研修』
・販売店 中堅向け 『後輩指導育成』
・販売店 接客員向け 『実践 接客力アップ研修』
電話 ・新人向け『論理思考』
・コールセンターリーダー向け『CSを高めるサービスと応対』
・CSリーダー向け『部下指導育成』
流通 商社 ・中堅向け『論理思考』
・主任昇格者向け『主任格研修(内容:期待役割、リーダーシップ、問題解決)』
デパート ・中堅向け『中堅社員研修(内容:期待役割、仕事の進め方、コミュニケーション 後輩育成)
スーパー ・店長向け『リーダーシップ研修』
・主任昇格者向け
 『主任研修(内容:マネジメント、コーチング、ファシリテーション、リスク管理、問題解決)』
・全社員向け 手あげ『コーチング研修』
サービス 旅行業 ・接客現場職員向け『心理学からつかむ CSを高める接客応対研修』
・初級管理職向け『リーダーシップ研修』
・管理職向け『論理思考と問題解決力向上研修』
・管理職向け『部下指導育成研修』
ホテル ・接客現場職員向け 『接客応対力向上の勘所研修』
映画 ・全社員向け講演 『ヒューマンリレーションとビジネスマナー』
出版 ・女性リーダー候補向け 『リーダー研修』
電気ガス 電気 ・若手社員向け 『問題解決の基本 創造思考を高める 研修』
・中堅社員向け 『問題解決の基本 論理思考を高める 研修』
・リーダー層向け
 『リーダーシップ研修』
ガス ・若手向け『ヒューマンリレーションとコミュニケーション研修』
建築 ・全リーダー層向け『CS(顧客満足)を高める応対とクレーム対応』
不動産 ・中堅社員向け「中堅社員研修」
・コンシャルジェ候補者対象『サービスコンシャルジェ養成研修(接客応対の基本)』
 
■担当した大学 他
 
  • ・青山学院大学 ・大阪大学 ・鎌倉女子大学 ・大正大学 ・福井大学

  •                                                            その他 多数